2013年7月6日土曜日

「今でしょ!」の時代 その2 - その次に来る流行を予測 #マーケティング

この記事は「『今でしょ!』の時代」の続きです。
http://dongchuang.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html

今は、意志の強さが称えられる「意志の時代」ですお、という記事を書いたのですが、ちょうどブログを書いたタイミングで、DeNA創業者の南場さんの講演が話題になったようです。

「人や自分に向かわずに、コトに向かう」というのがメッセージらしい。
他人の評価や自分に出来る・出来ないの能力ではなく、定めた目標に純粋に向かいなさい、ということだそうです。
すごく熱いメッセージですね。
http://matome.naver.jp/odai/2137283171836034701

このメッセージを実録したNaverまとめ記事が、あっという間に10万PVを超えるというのは、多くの方の共感を集めたのだと思います。

これも「意志の時代」だな、と思うのです。

こういうとき、とかく人間は、猪突猛進になりがちなので、うだうだ考えすぎるのもNGですけど、何も考えずにやっちゃうのも危ないので、考えられる限りは考えて、実行して、軌道修正する、という基本に徹したいなぁーと思います。
「コトに向かう」というのは、そういうことだと思いますので。

時流に乗るマーケティングをするならば、「意志」をキーコンセプトにしますが、先取りマーケティングをするならば、「知性」をキーコンセプトにすると思います。
人は、勢いづいてやってしまった後、考え直そうとする性質がありますからね(´・ω・`)

予測など、実に勝手なものではありますが、南場さんの講演録を読みながら、そんなことを思うのでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿