2012年4月27日金曜日

解けない問題があったときに考えること

解けないときは無理して解かないようにしようと思っている。

その代わり、なぜ解けないかを考えるようにしている。
そして、どうしたら解けるようになるかを考えている。

情報不足なのか、考え方の引き出し不足なのか、
「何を学習すればよいのか」を考えるようにしている。

いま関わっている問題は、学習しないと解けない問題がほとんどである。
学習テキストは本や記事でなく、「人」だったりすることが多い。

この間、営業の方が「売上が上がらない」と相談にいらしたのだが、
原因は「何を学習すればよいのか」、敢えて考えようとしなかったのだった。

「売上が上がらない」

「契約が取れる提案になっていない(過去の提案書の焼き直しになっている)」

「顧客に響く提案のポイントを知らない」

「そのポイントを上司・先輩に訊いていない」

「人間関係が上手くいっていない」

「管理職経験の浅い上司とのコミュニケーション技法を知らない」

ここまで書き下すと、よくありそうに見える話なのだが、
この営業の方からの相談は過去に電話で頂いていた。
「こういう業界の、こういう顧客で、どんな提案をしたらよいでしょう?」と訊かれ、
ずっと、どうだろう、こうだろう、と話していたのだった。

そして、対面で会った際、提案書を見せて頂き、「あれ?」と思ったのが、
問題解決の糸口になったのである。

「答え」は結局は自分自身で出さなければならないのだが、
「答え」に至る「材料」は誰かが持っていたりするものである。
その「材料」を誰が持っているかが重要だったりする。

想いが強すぎると、「答え」を出すことに必死になってしまい、必要な「材料集め」を怠ってしまうことがある。
相談に乗る方も、一緒に頑張って答え探しに協力してしまいがちだ。

解けないと思ったら、一呼吸置いて、今の自分にどんな材料が必要か考えてみよう~



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